現在、業務ソフトをスタンドアロン版、ネットワーク版でご利用中の方にご案内です。
業務ソフトのスタンドアロン版、ネットワーク版製品は基本的にPCやサーバーを設置してソフトをインストールするためサーバー設置場所の確保や筐体の障害、老朽化による買い替えなど、設置しても検討することが多く、悩みが尽きないのではないでしょうか。
それら悩みの種ですが、クラウド環境に移行することで解消できることがあります。

そもそもクラウドとは?

最近「クラウド」という言葉をよく見かけるようになりました。
しかし、クラウドの言葉は聞いたことはあるが、意味まで答えられる方は限られるているのではないでしょうか?
クラウド(クラウドサービス、クラウドコンピューティング)とは、様々なITリソース(サーバー、ストレージ、データベース、ネットワークなど)をインターネット経由で利用することができるサービスの総称です。
クラウドの対義語として、サーバーやデータベースを自社で調達し、運用・管理する「オンプレミス」の概念があります。

オンプレミスとの比較

前段でのご説明通り、オンプレミスではサーバーやデータベースを自社で調達し、運用・管理する必要があります。
一方、クラウドではサーバーやデータベースを自社で調達・運用・管理する必要がありません。
その他の違いについて、以下に簡単な表をご用意しました。

オンプレミス(社内ネットワークのみ) クラウド
導入コスト × サーバーを調達する必要がある
設置のコストも発生する
サーバーの調達が不要
設置コストも発生しない
ランニングコスト コストがあまり発生しない × 利用量に応じてコストが発生
導入スピード サーバーの調達と設置に時間がかかる 数営業日で利用開始可能
拡張性 拡張するにはハードウェアの増設が必要 柔軟なサーバー拡張が可能
障害対応 × 障害対応は自社で行う必要がある 障害発生時にはクラウドサービス提供者に任せることができる
リモートアクセス × VPNやVPNルーターを用意する必要がある 機材を用意する必要なし

業務ソフトをクラウドで運用するメリットは?

業務ソフトを複数名で利用しようとした場合、多くのソフトではサーバー環境が必要になります。
従来はオンプレミスでの運用が一般的でしたので、サーバーを調達する必要があり導入コスト負担が大きくなりがちでした。
クラウドではサーバーを調達することなくサーバー環境を利用できるようになったため、より手軽に複数名での利用ができるようになりました。
その他にも、ご利用の業務ソフトをオンプレミスからクラウドに切り替えていただくことで、サーバーを設置しなくとも離れた拠点間で同時接続して利用したり、自宅から業務ソフトの入力をしたりと、場所を選ばず業務ソフトを運用することが可能になります。

業務ソフトをクラウドで運用するメリット
  • サーバー導入に関する初期費用がかからない
  • どこからでも接続可能
  • 自社でのサーバー環境の管理・運用不要
  • 業務ソフトのライセンス数に応じてサーバーの拡張が可能

業務ソフトをクラウド化する2つの方法

業務ソフトをクラウド化する方法として弊社では2つの方法をご用意しています。
1.DMGビジネスホスティング

  業務ソフトをクラウド上にアップロードし、インターネット経由でアクセスして利用する方法

2.Focus U 顧客管理

  販売管理ソフトとクラウドサービスを連携し、それぞれの情報をシームレスに参照できるようにする方法

1.DMGビジネスホスティング

  • サーバは「所有」するのではなく「利用」する
    初期費用を投資してサーバーを購入する必要がなく、クラウド上のサーバーを月額料金を支払うことで利用する事ができます。
  • 端末が限定されない
    クラウド上にのみソフトウェアが存在します。クライアント側にはソフトウェアをインストールしません。
    つまり、クライアントPCに限定されることなくどんなPCからもアクセスが可能です。
    これにより、出張先などでデータを参照したり入力したりすることも出来ます。
  • メンテナンスの必要がない
    ネットワーク製品の場合、通常Windowsサーバーが必要となります。
    弊社保守サービス加入の場合、サーバー環境はクラウド上に用意されメンテナンス済みの状態で提供されるので、自社でサーバー環境のメンテナンスの必要がありません。
  • サーバ管理者を置く必要がない
    メンテナンスの必要がないので、当然管理者も必要がありません。
    煩わしい管理業務から解放されます。
 サービス内容
■月額でのサービス提供(最低契約期間1年間)
■ライセンス利用料(エクセルライセンス料、RemoteDesktop CAL利用料)
■セキュリティーソフト利用料
□オプションの保守サポートご加入の場合は以下内容が含まれます。

 ・初期費用 ・データコンバート利用料 ・データ移行料((サーバー上へアップ)
・バージョンアップ時(プログラム更新時)作業料・PC入れ替え時対応
・電話/FAX/メールでのサポート(平日9:30-12:00/13:00-17:30)
※ソフト使用方法についてのサポートは含まれません。
 クライアントPC・動作環境
■Windows 10、Windows 11
■Microsoft .NET Framework3.5(SP1)およびMicrosoft .NET Framework4.0以降
 ご注意事項
■ソフトウェアは別途ご購入の必要があります。
■サービスご利用にはインターネット接続環境が必要となります。
■サービスの最低ご利用期間は1年間となります。

 料金表

(税込)
3ライセンス 5ライセンス 8ライセンス 10ライセンス 15ライセンス 20ライセンス
ランニング・コスト 月額
基本料金
52,800円 66,000円 84,700円 99,000円 135,300円 170,500円
オプション
設定
(月額料金に加算)
保守
サポート
15,620円 18,700円 23,320円 26,400円 34,100円 41,800円
VPN
サービス(※1)
17,270円 17,270円 18,920円 20,020円 22,770円 25,520円
10GB
バックアップ
1,210円
100GB
バックアップ
4,840円
スペックアップ
(CPU+1vCPU)
6,050円
スペックアップ
(Memory4GB)
12,100円
2製品目
追加
8,250円
アクセス
場所制限(※2)
4,950円
◆月額基本料金
3ライセンス42,900円
5ライセンス50,600円
8ライセンス64,900円
10ライセンス74,800円
15ライセンス100,100円
20ライセンス125,400円

◆オプション(月額料金に加算)
◇保守サポート
3ライセンス11,000円
5ライセンス13,200円
8ライセンス16,500円
10ライセンス18,700円
15ライセンス24,200円
20ライセンス29,700円
◇VPNサービス(※1)
3ライセンス12,100円
5ライセンス12,100円
8ライセンス13,750円
10ライセンス14,850円
15ライセンス17,600円
20ライセンス20,350円
◇10GBバックアップ 一律1,100円
◇100GBバックアップ 一律4,400円
◇スペックアップ(CPU+1vCPU) 一律5,500円
◇2製品目追加 一律8,250円
◇アクセス場所制限(※2) 一律4,950円

※1 より強固なセキュリティをご希望の際にご検討ください。別途初期費用(29,700円)がかかります。
※2 設定には固定IPが必要となりますため、外出先や自宅からのご利用はできません。
※  ソフト・オプション等によって、追加費用がかかる場合があります。
※  既に弊社ホスティング環境ご利用でライセンスアップご希望の方は掲載料金と異なりますため、ご相談ください。

2.Focus U 顧客管理

Focus U 顧客管理は販売管理ソフトと連携し、販売管理ソフトの内容をクラウド上で集約・管理することができるクラウド型の顧客管理システムです。

 簡単操作ですぐに利用
Focus U 顧客管理は、使い始めたその日からすぐに利用できます。小難しい操作マニュアルがいらないほど操作が簡単なので、パソコンが苦手な方、新しいツールに抵抗感がある方でも操作になじんでいただけます。
 クラウドで共有
Focus U 顧客管理は、クラウド上でデータを管理します。社内にいない営業部員と社内の管理部員はログインしたクラウド上で情報を共有でき、個々に必要な情報を、必要なときに、必要な人へ届けることが可能です。
 既存販売管理ソフトとの連携
Focus U 顧客管理は、既存のWindows販売管理ソフトと連携することで、「データ一元管理とシステム併存利用」を実現します。
名刺情報や商談日報の作成と管理にプラスして見積や売上・請求情報が付加されてシステム全体の利便性と利用範囲が向上します。

詳細はこちらFocus U 顧客管理